熊本県御船町|眼科(日帰り手術・白内障・緑内障)|小児眼科(弱視・斜視)

〒861-3206 熊本県上益城郡御船町辺田見馬場410-1

みふね眼科Blog

『師走』

旧暦では「師も走り回る程忙しくなる」と言われる12月が間近に迫ってきました。例年では我々視能訓練士も大掃除や幼稚園・保育園健診に慌ただしく走り回っているはずですが、今年の大掃除は寒くなる前に済ませようと11月に行われ、幼稚園・保育園健診はコロナの流行の為中止となっており、比較的ゆったりとした時が流れています。それでも年末に向けて目薬を求める患者様も増えてきており、院内で走り回りそうな程忙しい時もあり、冬休みが始まればもっと患者様の来院が増えるでしょう。年末近くなって来られるよりも、お早めに来られた方がお待たせしないかも知れません。

視能訓練士

『大掃除』

11月10日(木)に職員全員で院内の大掃除を行いました。この日はとても天気が良く、掃除日和でした。ブラインドや網戸、普段出来ないところを隅々まで掃除し、いらない物も処分をし、終わった時にはとてもスッキリした気分になりました。早いことに今年も残り1カ月半です。綺麗になった院内で今年の残りの業務も頑張りたいと思います。

受付

『今年もあと2ヶ月です』

今年も残り2ヶ月となりました。1年があっという間です。11月には、1日かけてスタッフ皆で当院の大掃除を行います。家の大掃除もしないといけないなと思っています。寒くなってくるので、体調にも気を付けて過ごしたいと思います。

受付

『眼鏡処方』

コンタクトレンズを装用している方が、眼鏡処方を希望され受診されることがあります。コンタクトレンズを着けて来院された場合、外した直後は角膜の状態(形状)の変化があるため、正確な視力、度数の測定ができないことがあります。特にハードコンタクトレンズは素材が固いため、角膜形状の変化を受けやすくなります。眼鏡合わせを希望される場合には、最低でも前日の夜にコンタクトレンズを外してからは、当日は装用せずに来院していただくことをお勧めします。やむを得ずコンタクトレンズを着けたまま来院された場合は、外してしばらく時間を置いてから検査を行います。ご自身のコンタクトレンズケースをお持ちください。また、今まで使用していた眼鏡やデータがありましたら、合わせる眼鏡の度数の参考にもなりますのでご持参ください。

視能訓練士

『令和4年10月15日』

今日は土曜日、子供さんの受診が多い日ですがいつもより少ないようでした。各地でイベントがあるからでしょうか。御船町では「御船があーっぱ祭り」、八代は「やつしろ全国花火競技大会」、熊本市内もイベントが開催されていました。週末の天候は雨マークで心配していましたが、当日は天候良く行楽日和でした。新型コロナで昨年まで中止になっていたイベントが開催され、久しぶりに皆さん楽しめたのではないでしょうか。ちなみに私は、「やつしろ全国花火競技大会」をYouTubeのライブ中継で視聴し楽しむことができました。

看護師