熊本県御船町|眼科(日帰り手術・白内障・緑内障)|小児眼科(弱視・斜視)

〒861-3206 熊本県上益城郡御船町辺田見馬場410-1

みふね眼科Blog

『台風一過』

非常に強い勢力を持った台風14号が9/18~9/19にかけて九州を通過し、その2日間は私も家に閉じこもりじっとしておりました。台風対策をしていたので当院では特に問題は無かった様ですが、他の地域では多くの被害が出ているのか、台風が過ぎた9/20の火曜日は患者様の来院が少なく、恐らく後片付けに追われているのでは、と皆で話しておりました。皆さんが早く日常に復帰できるよう祈るばかりです。

視能訓練士

『季節の変わり目』

9月に入り朝晩涼しく感じた日もありましたが、台風の影響もあるのかまだ蒸し暑い日が多いです。これから台風シーズンで、また新たに台風が発生したという予報もあります。気候の変化に注意しながら、この季節の変わり目で体調を崩さないよう、コロナ対策と共に風邪予防もしっかりしていきたいです。

受付

『手術日』

昨年11月に当院の手術日が水曜日から木曜日に変更となり、9カ月が経過しました。現在、手術日には白内障の手術を10件行っています。手術日に来院された患者さんは、まず目薬の点眼など入室前の準備を行うのですが、10名分の席を確保するため、待合室からソファを運んできて検査室に並べています。普段の診療時とは違う光景です。以前と比べて手術件数が多くなり大変なこともありますが、スタッフ一丸となり、今後もより良い方法を考えながら取り組んでいきたいと思います。

視能訓練士

『2学期が始まります』

8月も終わろうとしています。学校からの視力検査のお知らせプリントをもらっていて、受診が必要な方は早めに検査へ受診しましょう。2学期に向けて体を慣らして、元気に登校できるように頑張りましょう。

受付

『暑い日が続きます』

毎日35℃前後の気温が続き動かなくても汗が吹き出しますね。待合室は人が増えると、暑くても外で待たれる患者さんもいらっしゃいます。少しでも待ち時間が短くなるようスタッフ一同努力しています。この暑い中誠に申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

看護師