熊本県御船町|眼科(日帰り手術・白内障・緑内障)|小児眼科(弱視・斜視)

〒861-3206 熊本県上益城郡御船町辺田見馬場410-1

みふね眼科Blog

「師走」

12月は1年の終わりの月。クリスマスや年末年始の準備など、気持ちも慌ただしく何かと忙しくなる時期です。
走り回る必要がないよう、落ち着いた師走を過ごせるように今から少しずつ準備をしたいと思います。
当院でも1年間の汚れや埃、網戸など隅々まで、院長、スタッフ全員で大掃除をしました。
この日は天気に恵まれ掃除がはかどりました。これからは年末の忙しさと、寒さに負けず、体調を壊さないように過ごしたいと思います。
看護師:中村    

「駐車のお願い」

当院の駐車場は第1~3駐車場までありますが、土曜日は特に混み合う為、近隣の駐車場に止められる方がおられます。
お隣の大久保耳鼻科さんは診療後、駐車場の戸締りがありますので、当院受診の患者さんの車があると、戸締りが出来ず迷惑をおかけします。
駐車につきまして、ご理解とご協力をお願いします。
*第3駐車場がわからない時は、受付にお尋ね下さい。
受付 井芹

「勤労感謝の日」

勤労感謝の日ということで、御船町の上野保育園、滝尾幼稚園の園児さんたちからお花、若葉保育園の園児さんたちからは手作りクッキーと手作りカレンダーもいただきました。
「いつもお仕事ご苦労様です」「これからもお仕事頑張ってください」という大きな声の挨拶にとても元気をもらいました。

受付:木下

「冬の気配」

 気温もどんどんと低下し、朝夕の寒気が身に沁みるこの頃、皆様どうお過ごしでしょうか?
 みふね眼科では、患者様が来院する時間帯で季節を感じる事があります。朝の寒い時間は少なく、10時頃の温かくなって来た時間に来院が多くなってくると、冬の訪れを感じます。
 ・・・と思いきや、朝から長蛇の列が出来ている事もあり、患者様の根気とたくましさに感嘆を覚える日もあります。
私も寒さに負けないよう、精進していこうと思います。
視能訓練士 山口

「院内勉強会をしました」

平成30年11月7日(水)院内勉強会をしました。
テーマは「接遇について」
1.接遇の本質
2.電話対応
3.お茶の出し方
4.敬語について
調べたことを職員の前で発表しました。
接遇とは相手を大切に思う気持ちをもって接すること。
相手の立場に立って自分の行動を考えること。です。
接遇マナー5原則は①あいさつ ②言葉遣い ③身だしなみ ④表情・態度 ⑤気遣い です。
不安を抱えて来院される患者さんもいますので少しでも癒され来院してよかったと思っていただけるよう目配り、気配りに気をつけたいと思います。

受付:藤岡