熊本県御船町|眼科(日帰り手術・白内障・緑内障)|小児眼科(弱視・斜視)

〒861-3206 熊本県上益城郡御船町辺田見馬場410-1

みふね眼科Blog

「運動会」

5月末は運動会が行われた小学校も多いと思います。 私の息子たちの小学校も運動会でした。天気が良く暑い日射しの中皆一生懸命頑張っている姿に感動しました。 熱中症にならないように、こまめに水分をとるよう競技の合間にアナウンスがされ、皆水分をとっていたので1人も倒れず無事に終わりました。  これからさらに暑くなりますので、水分と塩分をとり熱中症にならないよう気をつけたいと思います。

受付:藤岡 

「弱視斜視学会」

来る6月14日と15日に、第75回日本弱視斜視学会総会が静岡県の浜松市で開催されます。

当院の上野院長は、その弱視斜視学会でポスター発表をするために、半年前から忙しい合間を縫って準備を進めて来ました。私、視能訓練士の山口もその準備を微力ながらお手伝いさせて頂きました。野村医師、髙木視能訓練士を始め、スタッフの助力もあって、今週火曜日に完成いたしました。

院長は6月13日のお昼から出発しますので、患者様にはご迷惑をおかけしますが、どうか発表がつつがなく終わる様、ご協力お願いします。

視能訓練士 山口

「みふね眼科 開院6周年」

2019年5月1日に、みふね眼科は開院6周年を迎えました。
新元号「令和」のスタートと共に、新しい時代を迎えるようでとても喜ばしく思います。
スタッフ一同より、院長にお花を贈りました。
視能訓練士:藤井

「平成カウントダウン」

平成31年4月1日 新元号の発表があり 平成ももうすぐ終わりが近づいています。
今週(4/22~27)は平成最後の診療で、 4/28~5/6まで休みになります。
5/7から新元号の「令和」で診療が始まります。新しい時代になります。
気持ちを新たに仕事に励みたいと思います。

下記の写真は
以前も紹介しました94歳の患者さんが作られました。手の込んだ素晴らしい作品です。
現在 待合室に飾っています。
看護師:髙濱

「バーベキューをしました」

毎年、近くの公園で花見をしていましたが、今年は院の外で花見+バーベキューをしました。主役の桜は見事に満開を迎え、とてもきれいで、天気も良く花見とバーベキュー日和でした。(桜は、隣の耳鼻科さんの桜です。毎年見事な花を咲かせています。)
 バーベキューは、業者の方が全て用意して下さり、私たちは食べるのみでしたので、ゆっくりと堪能することができました。焼き方が絶妙で、とても美味しかったので、多めに持ってきていただいたはずの食材は、全て食べつくしました。
皆、おなかいっぱい、大満足で笑顔も満開でした。
看護師:柴田 美保子