熊本県御船町|眼科(日帰り手術・白内障・緑内障)|小児眼科(弱視・斜視)

〒861-3206 熊本県上益城郡御船町辺田見馬場410-1

みふね眼科Blog

「検査室にて勉強中」

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休校中。子どもは家庭や育成クラブ等で過ごしています。授業や活動で毎日様々な事がある学校生活とは違い、日々の変化が少なく、長い休みに少し退屈してきているようです。 先日、患者さんが少ない手術日に、子どもを一緒に連れて出勤しました。 勉強をしたり、絵を描いたり、絵本を読んだり、することといえば、いつもとあまり変わらない内容ですが、本人にとってはいつもとは違う場所で過ごしたり、私の仕事をしている姿を見たり、普段とは違う環境が新鮮だったようで、喜んでいました。

視能訓練士:藤井

「休校中」

新型コロナウイルスの影響で学校が休校となっています。我が家の子供たちは学童に行っていますが、勉強をする時はお友達と離れて勉強しているようです。子供たちも長い休みに少し戸惑っている様子です。早く終息していくことを願っています。

手洗いやうがい等をしっかり行い予防しようと思います。                          

受付:藤岡 

「感染対策」

新型コロナウイルスが発生してから皆さんウイルス対策(マスクの着用、手洗いなど)されていると思います。そのせいか、インフルエンザの患者も減りインフルエンザ警報は県内全域解除になりました。このままこの状態が続き、良い状態に進むといいなと思っていたら、 熊本で「新型肺炎初確認」の発表がありました。

その後、御船保健所管内(5町)に住む方の感染がわかりました。たぶん、皆さん御船で起こっていると思っている人が多いと思いました。家族からも「御船ででたね」と言われたので・・・。

御船保健所管内(5町)なので、どこの町か分かりませんが感染が広がっているのは確かです。感染しないよう外出を控え、外出時はマスク着用と顔を触らないようにし、顔を触る前や外出後などは丁寧な手洗いで予防、そして、免疫力が低下しないよう栄養のある食事で気を付けて行きたいと思います。

看護師:髙濱

「産休」

3月に産休に入るスタッフがいます。段々と大きくなるお腹で、体がきついこともあったと思いますが、仕事を休むことなく、いつも笑顔で疲れを見せず働いている姿をみると、頭が下がります。産休まで残りわずかですが、無理せず過ごしてほしいです。元気な赤ちゃんが無事に生まれますように( ^ω^)

看護師:柴田 美保子

「マスク不足」

現在世界で流行している新型肺炎。そのためマスクが不足しています。新型肺炎がいつ終息するかわかっていませんが早く終息することを願っています。現在流行している新型肺炎や冬に流行するインフルエンザに感染しないためにも手洗い、マスク着用を徹底していきたいと思います。  

視能訓練士:花月