熊本県御船町|眼科(日帰り手術・白内障・緑内障)|小児眼科(弱視・斜視)

〒861-3206 熊本県上益城郡御船町辺田見馬場410-1

みふね眼科Blog

「幼稚園・保育園健診」

みふね眼科では毎年、周辺地域の幼稚園や保育園の中で希望された園に対して眼科健診を実施していました。しかし、今年は新型コロナウイルスの流行、特に若年者層での感染が拡大している事を受けて、健診の中止を決定しました。健診時期は例年10月頃~翌年1月までの期間に行っており、ちょうど新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される時期に被っていました。今年度は園の先生方と園児の健康を考え健診を中止しますが、また再開できるよう、一日も早い感染の収束を祈ります。

視能訓練士:山口

「体調管理に気をつける」

熊本県内のまん延防止等重点措置も今月末までに延長されました。院内では職員のサージカルキャップの着用、換気、消毒など日々感染予防に努めています。9月は季節の変わり目で風邪をひきやすい時期でもあります。新型コロナはもちろん風邪をひかないよう、普段の生活で体調管理にも気をつけて過ごしたいです。    

受付:木下

「夏休み」

夏休み、残りわずかとなりました。後半は雨が続き子供たちはなかなか外で遊べませんでしたが、夏休み前半は川遊びをしたり、カブト虫取りにも行き、育てています。子供たちはやっと宿題を終わらせることができました。2学期に向けて体を慣らし、元気に登校できたらいいなと思います。

受付:藤岡 

「8月の天気」

お盆前から雨が降り続いています。かなり激しく降ることもあり、河川の増水や道路の冠水など大雨による影響が心配されます。そして、今後雨が上がった後に気になるのが、気温の上昇です。雨の期間、気温の低い日が続いていたため、夏の暑さが戻ってきたときに、暑さが身にこたえそうです。熱中症に注意しながら、残暑を乗り切りたいと思います。

視能訓練士:藤井

「はじめまして」

2月より、みふね眼科のスタッフの一員となりました看護師の塚本久美子です。まだまだ学ぶことばかりで勉強の毎日ですが、一日でも早く一人前になれるよう頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

看護師:塚本